入学料及び授業料に関して

過去の入学試験問題

「経済学部第3年次編入学試験」「大学院経済学研究科経済経営学専攻博士課程前期2年の課程入学試験」について、過去2年分の問題をまとめて『東北大学経済学部第3年次編入学試験・大学院経済学研究科経済経営学専攻博士課程前期2年の課程入学試験過去問集』という冊子とし、希望者に対し郵送いたします。ただし、著作権法により著作権者の許諾を得る必要のあるものについては収録しておりません。収録できなかったものについては、教務係窓口で閲覧できるようになっています(コピーはできません)。

すべての業務を東北大学生活協同組合に委託してありますので、申し込み等についてはこちらをご覧下さい。郵送の他に、東北大生協文系店(川内南キャンパス)での入手も可能です。郵送は国内のみです。

なお、過去問集のご利用に際しては、下記の点にご注意下さい。

  1. この過去問集は入学試験問題のすべてを収録するものではありません。収録していないものは教務係窓口で閲覧することができます。収録科目は以下のとおりです。

    【経済学部第3年次編入学試験】
    「経済数学」「経済学の基礎問題」「経営学の基礎問題」の3問

    【大学院経済学研究科経済経営学専攻博士課程前期2年の課程入学試験】
    「経済経営科目」
    ミクロ経済分析、政治経済学原理、数理統計、経済史、経営組織、
    マクロ経済分析、経済学史、日本経済史、経営政策、 経営史、
     経済経営数学(注)

    注: 「経済経営数学」は、2020年度に実施した試験から新設された科目です。よって、過去問は2020年度に実施された分しかありません。そこで、皆さんの利便性のために、「経済数学」という以前に廃止された科目の過去問も掲載しています。「経済数学」は、大学程度の線形代数、微積分学、及び確率・統計が出題範囲でした。「経済経営数学」は、大学程度の線形代数及び微積分学を出題するため、過去問として「経済数学」の過去問から確率・統計の分野を除いた部分も参照できます。
  2. 「経済経営科目」において「英語解答可」とあるものがあります。「英語解答可」は、受験予定者に留学生がいる場合で、かつ、出題者が英語解答を認める場合に限定されます。年度によって異なりますのでご注意下さい。
  3. 2020・2021年度入試で受験者のいなかった科目については、過年度分を収録しています。
  4. 問題は試験当日配布したものとなりますが、試験時間内で実施した修正等が反映されていない可能性もあります。
  5. 不明の点については、教務係(eco-kyom*grp.tohoku.ac.jp(* を @ に変えてください))にお問い合わせ下さい。
  6. 大学院経済学研究科会計専門職専攻(会計大学院)の入学試験問題については、 会計大学院ホームページに掲載しています。