東北の未来を担う高校生による「第2回東北MIRAI会議」を開催しました
2026.03.06 学内情報

2026年2月14日(土)、東北大学川内キャンパスにおいて、東北の未来を担う高校生による「第2回東北MIRAI会議」(JTB主催、経済学研究科共催)を開催しました。
東北各地の8つの高校から参加した10チームが、「地域の課題、地域の魅力から東北の未来を創造する」をテーマに発表を行い、課題解決に向けた方策を探りました。本研究科教員や地域企業の有識者からの講評も行われ、参加者の多くは今回のプログラムを通じて、提言の実現に向けた可能性を強く実感したようです。各チームが地域の特色を生かした魅力的な課題解決策を生き生きと発表する姿は、東北の明るい未来を予感させるものでした。
2024年3月、東北大学大学院経済学研究科とJTB仙台支店は包括連携協定を締結し、地域の未来を共に考える新たなパートナーシップをスタートさせました。この取り組みの一環として2025年2月に、東北の高校生たちが東北の未来を考える「第1回東北MIRAI会議」を開催しました。本研究科は、今後も「未来の東北の主役」である高校生の活動を積極的に支援して参ります。

