世界は経済を原動力として動いている。

トップページ > 卒業生・修了生の皆様へ

卒業生・修了生の皆様へ

各種証明書請求について

本学部・研究科を卒業・修了した方の各種証明書の請求は下記のとおり受け付けております。

請求前にご確認ください

  • 証明書の請求は、「証明書交付願」の申請のみで受け付けます。電話・FAX・電子メールでは一切受け付けておりません。
  • 証明書の発行には休業日(土・日・祝日)を除いて、2,3日程度かかります。
     ただし、学力に関する証明書や英文の成績証明書(学部:平成12年度以前の卒業者、大学院:平成18年度以前の修了者)は、交付に2週間程度かかることがあります。
     また、休業期間(夏季休業・年末年始等)に届いたご請求については、休業期間明けの発行・郵送となりますので、ご了承ください。
     時間に余裕を持ってご請求願います。
  • 1回の申請で発行できる証明書の枚数は、各種証明書につき5通までです。
  • 成績証明書は厳封が可能です。必要な場合は「証明書交付願」の所定欄にご記入ください。
  • 申請書類に不足・不備等がありますと、発行予定日数よりも時間をいただく場合がありますので、ご留意ください。
  • 個人情報保護のため、本人確認を行っております。請求の際は、身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)の写しを同封願います。これらの写しは返却いたしませんが、証明書発行の際の本人確認以外の目的には利用しません。ご協力をお願いします。
  • 学位授与証明書(博士論文)を希望される方は、教育・学生支援部教務課教育支援係へ申し込みください。

請求方法

1 窓口で申し込む場合 (※即日発行はしておりません)
 窓口で申し込む場合は、印鑑をご持参の上教務係窓口でお申し込みください。できあがり予定日をお知らせしますので、後日窓口でお受け取りください。
 お受け取りの際は、身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)をご提示ください。
 窓口まで受け取りに来られない場合は、以下の書類を追加してご持参いただければ、発行後に郵送します。
 ・ 切手を貼付した返信用封筒(表1参照)(住所・氏名を明記してください)

2 郵送で申し込む場合
 郵送で申し込む場合は、以下の書類を添えてお申し込みください。
・ 「証明書交付願」(PDF)
・ 切手を貼付した返信用封筒(表1参照)(住所・氏名を明記してください)
・ 身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)の写し
※  大学宛の請求封筒には、“証明書請求”と朱書きしてください。

3 改姓後の氏名で証明書の発行を希望する場合
 氏名は原則として在学当時の表記となります。変更後の表記で証明書発行を希望される場合は、1・2・5の方法で請求する際に以下の書類を添えてお申し込みください。
・ 戸籍抄本もしくは戸籍謄本(3ケ月以内発行の原本)
※ 「証明書交付願」の英字表記氏名・旧姓欄を必ず記入してください。また、通信欄に変更後の氏名で発行を希望する旨を明記してください。
※  通常の発行予定日数より数日多くかかります。

4 代理人による受け取りを希望する場合
 代理人(ご家族・ご友人等)による受け取りを希望する場合は、1・2・5の方法で請求する際に以下の書類を添えてお申し込みください。
・ 代理人の身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)の写し
・ 委任状(PDF)

5 海外在住の方が申し込む場合(海外への発送は受け付けておりません)
 海外在住の方が申し込む場合は、日本国内の代理人(ご家族・ご友人等)に受け取りを委任してください。
 「4 代理人による受け取りを希望する場合」を併せてご参照のうえ、以下の書類を添えてお申し込みください。(お急ぎの場合はご相談ください。あらかじめメール添付にて下記をお送りいただくことも可能です。)
・ 「証明書交付願」(PDF)
・ 申請者の身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)の写し
・ 委任状(PDF)
 また、日本国内の代理人の方は、以下の書類を揃えてお送りください
・ 切手を貼付した返信用封筒(表1参照)(住所・氏名を明記してください)
・ 代理人の身分証明書(パスポート・運転免許証等)の写し

6 返信用封筒及び切手について
 返信用封筒の規格及び貼付する切手は、下の表1を参考にご準備ください。

表1(2017年6月1日現在) 返信用封筒及び切手について
※1 上記料金は目安です。英文の成績証明書を申請する場合や複数種類の証明書を申請する場合は、上記の料金より高くなることがありますので、小額切手を余分に同封してください(使用しない分はそのままお返しします)。
※2  速達を希望する場合は上記に280円を増額(250gまで)してください。

7 請求・問い合わせ先

東北大学経済学部・経済学研究科教務係
住所 〒980-8576 仙台市青葉区川内27番1号
TEL 022-795-6265
E-mail eco-kyom*grp.tohoku.ac.jp(*を@に変えてください。)

窓口業務時間
 月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)
 8:30~17:00(12:45~13:45を除く)
    ※ 各種行事等のため、臨時に休業することがあります。