世界は経済を原動力として動いている。

トップページ > 学習環境

学習環境

図書室

Library経済学部の図書室では国内外の経済関連雑誌が数多く揃えてあります。国内外の新着図書を手に取り、海外の新聞も自由に読むことができます。 また、財務データ、株価データなど経済に関するデジタルデータを参照することもできます。 さらに、本館に収蔵されている充実した統計データ資料を利用することもできます。

ICTルーム

Library学習・研究にはコンピュータを利用したデータ処理やネットワークによる情報のやりとりは欠かせません。 経済学部では、統計解析や会計監査などを始めとする様々なアプリケーションプログラムやインターネットなどマルチメディアに対応するネットワークを学生が自由に使えコンピュータ・ネットワーク環境を整えています。

講義室

Library講義室は収容人数も多く、各種講義や講演会などに利用され、授業や講演を集中して堪能することができます 各講義室にはマルチメディア教材に対応した機器が備え付けてあります。

談話室

Library談話室では学生が友だちやゼミ仲間 などと共にくつろいだ雰囲気で自由に 楽しく語りあうことができるように作られ ています。 時々、フリースタイルの語学の研修な どに使われたりもします。 無線LANでインターネットへの接続も できます。

演習室

Library本学部・研究科では少人数の授業も重視しています。2年次の必修科目である「経済書購読」をはじめ、3・4年次の専門的な学習、ゼミナールでの専門教育など、教員と身近に接しながら学習し、また指導を受けるための演習室が盛んに利用されています。

LAN/無線LAN

Library経済学部・研究科では講義室や演習室などで利用できるセキュリティのしっかりした、高速の無線LAN環境が整備されています。 自分のノートPCを経済学研究科のLANにつないで、各種のデータベースの利用やメールの利用も自由にできます。

合同研究室

Library大学院生は静かな学習の場である合同研究室を利用できます。自分の席からパソコンなどを使ってインターネットに自由にアクセスし、世界中にある各種データベースや本研究科教員との情報の交換などに安全で安心な高速ネットワーク環境をいつでも利用することができます。

ノートパソコンなどの貸出

Library経済学研究科では、台数には限りがありますが、ノートパソコンやデスクトップパソコンなどを必要な大学院生に貸出しを行っています。 貸出す台数や機種などは年度によって変わりますが学生にはよく利用されています。